2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

矢納水力発電所(2014.07)

 【31//2015】

埼玉県にある矢納水力発電所に行ってきました。

この場所は山間部の橋の下にひっそりと隠れています。

とても静かで風情がありマニアの間でも人気が高い場所だと言われています。

ここはあまり存在を大っぴらにしたくなかったのでしょうか?

本当に言われないとわからない様な場所にあり見つけるのに少々苦労しました。

急で長いらせん階段を降りようやく入り口に到着です。

こうやって見ているととても約100年前の建物には見えませんね。

それでは中に入ります。

yanou01.jpg

ここが現役の頃は機械などが所狭しと置かれ活気に溢れていたのでしょう。

しかし目的を終えた今となってはもぬけの空になっています。

だいたい廃墟の窓ガラスはよく割られている事が多いのですが
ここを見る限りでは全然割れていない様です。

yanou02.jpg

別角度からもう一枚。

風通りが良いので湿気などの嫌な臭いがしませんでした。

ここは昼間でも薄暗いので早めに来て正解です。

夜だと建物全体を見渡せなくなってしまいますからね…

yanou03.jpg

建物の奥に到着です。

ここから別の部屋に行けるみたいですね。

スズメバチや野生動物などに警戒しながら慎重に進んで行きます。

yanou04.jpg

棚などがあるこの部屋は恐らく倉庫だと思われます。

何もなさすぎてちょっと気味が悪いです。

モノが少しでも残っていれば
ここがどんな部屋だったのか想像できるのですがね…

yanou05.jpg

先ほどの部屋の真上にあたる場所です。

真っ黒に焦げ壁がはがれ落ちているので火災があったのでしょう。

廃虚は放火されているのをよく見かけますが
それにしては随分規模が小さいですね。

yanou06.jpg

すぐそこには綺麗な川が流れています。

こういう用事じゃなければ川遊びしたいくらいですw

yanou07.jpg

夏日にしては涼しく探索しやすかったのですが
油断しているとバテる為、水分補給は欠かせませんでした。

廃虚特有のなんとも言えない緊張感が妙に心地良く感じました。

破壊されている箇所が少なく状態もとても良い場所です。

廃虚になってから長い年月が経っている様ですがあまりカビ臭くなかったのが意外でした。

後からわかった事でしたが、ここの建物は土木学会より近代土木遺産の指定を受けている様です。

今回は時間の都合で奥の方まで行けなかったのが唯一心残りでした。

では!

スポンサードリンク

Category: 廃墟

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る